PAGE TOP

活動報告

活動報告

巡回展示 破られた約束─太平洋戦争下の日系カナダ人─ カナダミュージアムにて開催します

     

展⽰内容/ご挨拶:

本展示 「破られた約束」 (原題 「Broken Promises」)は、バンクーバーにある「カナ ダ日系博物館が制作した博物館展示で、カナダのビクトリア大学歴史学特別教授Jordan Stanger-Ross 氏代表の共同研究プロジェクト「不正義の風景(Landscapes of Injustice)」の研究成果にもとづいています。本展示の誘致はカナダミュージアムを拠 点とする日本の移民研究者チームが行い、滋賀県平和祈念館を皮切りに日本巡回展示が 始まりました。

第二次世界大戦期の日系カナダ人の強制立ち退き、強制収容、強制分散、国外追放の一 連の政策のなかで執行された、 カナダ政府による日系人財産の没収がその主題です。日 系カナダ人は、戦争が終わっても、 4年近くもの間、 西海岸の家に戻ることは許されず、 カナダ各地に分散して住むことを強制されました。滋賀県に次いで多くのカナダ移民を 送出した和歌山県、 その中でも突出して多くの移民を送出した三尾地区の人々も例外で はありませんでした。
本展示では和歌山県、広島県、 滋賀県、福岡県を出身とする、日系コミュニティから選 ばれた実在する7つの家族を事例に、かれらがどのような選択をし、 戦後の生活を再建し たのかまでのストーリーを追います。

今回の巡回展示に加え、ローカル展示として京都府立大学 松田法子研究室監修・制作 の 「三尾の民家建築とカナダ移民」を同時に開催することにいたしました。
本展示では、2021~22年に三尾で実測調査を行い、 図面を採取した民家のうち、カナダ 移民との関連が明らかな9軒について紹介しています。 カナダへ移民を出した三尾地区の 家屋建築を通し、 カナダへの日本人移民 日系人の姿を太平洋の両側からより俯瞰的 に、また同時に個々人の顔が見えるレベルで見ていただける機会になれば幸いです。

特定非営利活動法人日ノ岬・アメリカ村
カナダミュージアム館長 三尾 たかえ

展⽰期間/場所:

・4⽉1⽇(月)〜6 ⽉30 ⽇(日)

・カナダミュージアム(美浜町三尾482)※10 時〜16 時まで、⽕曜定休

主催

主催:特定非営利活動法人日ノ岬・アメリカ村 / カナダミュージアム
  「Broken Promises 破られた約束」日本巡回展示実行委員会
後援:美浜町教育委員会 / 美浜町